元内閣総理大臣の小泉純一郎さんの長男である小泉孝太郎(こいずみこうたろう)さん。

政治家の一家として生まれた孝太郎さんの弟は、衆議院議員の小泉進次郎さんであることはよく知られていますよね。

 

小泉孝太郎さんは、テレビなどのメディアに出演した際には、父親や兄弟の話はよくしてらっしゃいますが、母親の話は少ないですね。

実は、小泉孝太郎さんの母親には、かなり複雑な家庭事情があるみたいです!!

 

そこで今回は、小泉孝太郎さんの母親である宮本佳代子さんの離婚理由や三男の宮本佳長さんについて調べてみました。

スポンサードリンク


小泉孝太郎の母親の離婚理由はなぜ?

小泉幸太郎さんの母親である小泉佳代子さんの離婚理由は、小泉家の中でも力をもっていた小泉純一郎さんの姉との関係が不仲であったことが原因として考えられます。

 

離婚した当時に小泉純一郎さんは、

君子、去る者は追わず、来るものは拒まず、だなhttps://twitter.com/

と冷たい発言をしたそうですが、

実際のところはそうではなかった可能性もあります。

 

つまり、本当は嫁の佳代子さんを守りたいと考えていたものの、力を持っている姉に真っ向から反対して守りきれなかったのでしょう。

 

さらに、小泉純一郎さんの三男である宮本佳長さんが小泉純一郎さんの事務所に

父親と二人きりで会いたいhttps://twitter.com/

と電話してきたことがあったそうですが、

小泉純一郎さんの姉の信子さんが

血はつながっているけど、親子関係はないhttps://twitter.com/

と言って会うことはできなかったみたいです。

 

そんなわけで小泉純一郎さんと姉の佳代子さんが不仲であることはほぼ確実だと考えられます。

 

小泉孝太郎の母親の宮本佳代子と三男の宮本佳長とは?

小泉孝太郎さんの母親である宮本佳代子さんですが、調べてみると、エスエス製薬の創始者である泰道照山さんの孫娘です。

 

小泉純一郎さんとは、当時青山学院大学4年生だった1978年に結婚しています。

純一郎さんと佳代子さんは、21歳の年の差婚で、しかも結婚式の仲人を務めたのは、福田赳夫首相だったそうです。

 

スポンサードリンク


そして、子供についてですが、佳代子さんが純一郎さんと結婚した年に小泉孝太郎さんが誕生しました。

さらに、3年後の1981年に小泉進次郎さんを出産しました。

 

ですが、すでにお伝えした通り宮本佳代子さんと小泉純一郎さんの結婚生活は早々に終わりをつげることになり、1982年に離婚しています。

宮本佳代子さんは、離婚し家を出ていくときには、2歳の進次郎さんがなきじゃくりながら追いかけら得たそうですが、純一郎さんの姉に止められてしまったそうです。

 

母親を必死に追いかける進次郎さんの姿を思い浮かべると、本当に胸が張り裂けそうな気持ちになります。

そして、佳代子さんも自身の息子を置いていかなければならない状況でとても辛かったとでしょうね。

 

離婚した後は、小泉孝太郎さんと小泉進次郎さんは、純一郎さんのところへ引き取れることになりました。

そんな最中に、宮本佳代子さんは、三男となる赤ちゃんをお腹に抱えていました。

 

そう、宮本佳代子さんが離婚したときにお腹の中にいた赤ちゃんこそが宮本佳永さんです。

 

小泉孝太郎さんと小泉進次郎さんの親権は、小泉純一郎さんにありますが、三男である宮本佳長さんは宮本佳代子さんが親権をもつものの、血がつながった兄弟というわけです。

 

小泉純一郎が政界を引退で兄弟の関係は変化した?

2008年に小泉純一郎さんは政界を引退して、後継者として次男である小泉進次郎さんを選んでいます。

また、純一郎さんが息子の進次郎さんに引き継いだのは政治に加えて家庭のことも含まれていました。

 

小泉進次郎さんは、父親と一緒にいた際に、

実はお前たちがお母さんだと思っていた人は俺の姉さんだ

とかなり驚愕する話をされたそうです。

 

当然、ずっと実の母親だと思っていた人が父親の姉だと知った進次郎さんは、

頭が真っ白になった

と語っています。

 

想像しても分かると思いますが、突然のことで、何がなんだか分からなくなるのが普通だと思います。

さらに、小泉進次郎さんは、本当の母親のところに父親である小泉純一郎のもう一人の子供がいると知らされて、かなりショックを受けたみたいです。

 

ちなみに、長男の孝太郎さんは、進次郎さんの前から母親ともう一人の子供の存在は知っていたそうです。

かなり複雑な家庭環境であり、つらかったと思います。

 

三男宮本佳長が結婚式で家族と再会したときの様子は?

宮本佳代子さんの三男として生まれた宮本佳長さんですが、2013年の11月に付き合ってた彼女と結婚しています。

佳長さんの挙式は、ホテルオークラで行われ、家族5人揃って30年超しで揃うことになりました。

 

小泉孝太郎さんは、4歳くらいのころに母親の宮本佳代子さんと別れて以来の再開ということもあって、うれしさはあったと思います。

 

まとめ

小泉孝太郎さんも、はじめは小泉純一郎さんの息子として芸能界に姿を見せましたが、今ではすっかり肩書がとれて「小泉孝太郎」として認知されているといえるでyそう。

 

孝太郎さんは、ドラマの主演もやっていますし、今後の俳優としての活躍は見どころですよ!!

スポンサードリンク


小泉孝太郎のことが気になる方へ

小泉孝太郎さんに興味がある方はこちらの記事もどうぞ!

小泉孝太郎の交際報道はアイドル彼女?過去の歴代彼女や写真は?