眞子さま 画像

眞子様小室圭(こむろけい)さんの正式な婚約内定の時期について速報が入ってきました。

 

なんと、当初秋に眞子さまの婚約内定をすると報道されていましたが、なんと数か月前倒しされるそうです。

 

眞子さまファンの方にとっては、うれしいお知らせですね。

 

そこで今回は、眞子様小室圭(こむろけい)さんの結婚までの流れや、皇室の儀式で、一般の結納とされている「納采の儀(のうさいのぎ)」、「告期の儀(こっきのぎ)」、「朝見の儀(ちょうけんのぎ)」について調査しました。

スポンサードリンク


眞子さまと小室圭さんの婚約内定の時期はいつ?

眞子さまと小室圭さんの婚約が報道された当初は、正式発表は、2017年の秋と報道されていましたが、変更がありました。

 

 

婚約の時期が早まった理由については、

婚約の準備が進んでいることが一斉に報道され、公知の事実となったため

だそうです。

 

また、婚約の正式発表を2017年にすると明らかにしたものの、

 

現時点では未定。具体的に数字を挙げて答える段階ではない

 

と具体的な明言は避けています。

 

2017年の夏に眞子さまの正式な婚約内定が発表されるとすると、おそらく7月~8月になると考えられます。

 

ここで、眞子さまの婚約内定時期前倒しに対するみんなの反応をチェックしてみましょう。

 

 

おめでとうございます(^o^)v 早めに婚約したほうがいいです https://twitter.com/

 

😳明日にでもやってもいいんに👍https://ja.wikipedia.org/

 

眞子さまファンの男性の方は、婚約内定が前倒されたという現実を正面から受け入れるのは難しいようです。

 

ですが、眞子さまの女性ファンの方は、小室圭さんとの正式な婚約を早く望んでいるようです。

 

新しい情報が入り次第、追記させていただきます。

 

眞子さまご婚約・結婚までの流れは?

眞子さま 画像

眞子さまと小室圭さんの婚約が発表されましたが、どういった流れが進むのか気になっている方もいると思います。

 

そこで、日取りは未定ですが、結婚までの流れについて整理しました。

  1. 眞子さまと小室圭さんの正式な婚約内定発表(2017年夏)
  2. 納采の儀(秋篠宮邸で2017年6月の予定)
  3. 告期の儀(小室さんの使いが宮邸に出向き、結婚式の日取りを伝える)
  4. 朝見の儀(眞子さまと小室圭さんの結婚式の数日前)
  5. 眞子さま結婚式(2018年)

初めて見る儀式が分からない方も多いと思うので、次をご覧ください。

 

スポンサードリンク


女性皇族伝統の儀式「納采の儀」、「告期の儀」、「朝見の儀」って何?

「納采の儀」、「告期の儀」、「朝見の儀」について、次にまとめてみました。

 

納采の儀

納采の儀の定義は、

納采の儀の歴史は古く仁徳天皇の時代まで遡る。仁徳天皇が皇后を迎える際に贈物をされたのがその起源と言われる。

 

一般に「結納に相当する」といわれるが、「納采の儀」が「結納」として広まったといえる。https://ja.wikipedia.org/

 

となっています。

 

納采の儀は、皇族が結婚する際に行われるもので、結納の起源となっています。

 

眞子さまと小室圭さんの納采の儀は、日程が早いケースであれば2017年の6月になると考えられます。

 

過去にあった雅子さまの納采の儀の動画がこちらになります。

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=ZSClxf-8kbA” mode=”normal” align=”center” title=”19930412納采の儀” /]

 

 

告期の儀

納采の儀の次に執り行われるのが「告期の儀(こっきのぎ)」です。

 

告期の儀は、小室圭さんの使者が秋篠宮邸を訪問し、結婚式の日程について伝えるものです。

 

告期の儀ですが、雅子さまと秋篠の妃殿下紀子(のりこ)様の動画があったのでご覧ください。

 

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=nXQ_G7g8gnU” mode=”normal” align=”center” title=”告期の儀-紀子さま雅子さま” /]

雅子さまの告期の儀は、皇族としてお迎えするケースの使者になるので、眞子さまと小室圭さんの場合は、異なる形になります。

 

朝見の儀

朝見の儀の定義は、

成年になってはじめて、天皇・皇后に会う儀式。洋装で行われる。

 

九年酒を順番に口にし、儀式料理に箸を立てて、終了する。 この後、身位に応じて勲章が授けられ、成年式が終了する。

 

終了後しばらくの間に、成年を報告するために、陵墓や神社を参拝する。https://ja.wikipedia.org/

となっています。

 

典子さまの場合の「朝見の儀」の動画がこちらになります。

 

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=UppbP08rLYY” mode=”normal” align=”center” title=”典子さま「朝見の儀」に 両陛下に最後のあいさつ(14/10/02)” /]

 

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=7kihRrDd_iM” mode=”normal” align=”center” title=”朝見の儀” /]

 

ちなみに、朝見の儀の後に、位に応じて勲章が授けられ、成年式が終了するものとなっているので、結婚式の際だけに行われるものではないようです。

 

まとめ

今回は、眞子さまと小室圭さんの正式婚約内定の時期や、現在から2018年の結婚式までの流れについてお伝えしました。

 

みなさんにとってのご参考となれば幸いです。

スポンサードリンク