dscn1177

3月11日に放送される番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」に連続テレビ小説あまちゃんのテーマ曲を多数手がけた大友良英(おおともよしひで)さんが出演されます。

 

今回は、大友良英さんの経歴や出身と、事実婚をしたとうわささている嫁が誰なのかやギターが下手といううわさの真相についてお伝えしています。

スポンサードリンク


大友良英の経歴や出身は?

まず、大友良英さんの経歴や出身についてチェックしてみましょう。

 

大友さんは、神奈川県横浜市出身の57歳です。出身高校は、福島県立福島高等学校で、卒業後は、明治大学文学部二部文学部文芸学科に進学しています。

 

大友さんは、高校時代にフリージャズギタリストの高柳昌行(たかやなぎまさゆき)さんについて下積みの活動をはじめました。

 

明治大学時代には、「ジャズ研」「民族音楽」にどっぷり浸かった日々を送っていたそうです。音楽に強く引き込まれた大友さんは、大学を中退しています。

 

大友さんは、27歳の頃には、師匠である高柳さんの元を飛び出して、ライブハウスに通いながら、即興演奏を行うようになりました。

 

大友さんの音楽のポイントは、日本を代表するようなノイズ・ミュージシャンとジャズ好きなところから派生した、国を超えたユニークな活動にあります。

 

大友さんは、「楽しいことしかやりたくない」と公言しており、睡眠時間も惜しんで音楽に没頭する中で、音楽関連の人脈が広がっていったそうです。

 

大友良英の嫁は誰なの?

大友良英さんは、現在結婚しているのかどうかは不明ですが、過去に離婚した経歴がありました。

 

実は、大友さんは、1990年代に香港のレーベルから初のアルバムをリリースしています。なぜ大友さんが、香港で活動したたのかというと、当時の妻が香港に留学していたからだそうです。

 

大友良英が嫁と事実婚したうわさの真相は?

大友良英さんは、現在57歳で、「結婚しているのではないか」と各所でうわさされています。

 

ただ、今のところ、大友良英さんが結婚(再婚)したという情報はありませんでした。

 

大友良英さんの事実婚もあくまで、ネット上のうわさに過ぎないようです。

 

ちなみに、大友さんの事実婚が浮上したのは、NHKの大河ドラマ「八重の桜」の音楽を手掛けた坂本龍一さんと交流があったからだそうです。

 

スポンサードリンク


 

大友良英があまちゃんで作曲していた曲数がすごい!?

「じぇじぇじぇ」でお馴染みの大友良英さんが、あまちゃんで楽曲提供した局数はなんと200曲以上に上るそうです。

 

一つのドラマで、しかも大友さん一人で200曲も作曲したというのは、大変驚きですね。

 

あまちゃんの音楽が実に数多くの楽曲になった要因として、大友さんは

とにかく台本が面白かったから

と語っています。

 

あまちゃんに大友さんが提供した楽曲数はなんと、普通のドラマのなんと3倍にあたるそうです。それだけ、「あまちゃん」という作品は、大友さんのインスピレーションを刺激したということでしょう。

 

ただ、大友さんの仕事のスタンスは、「倍を提供する」という想いがあるそうで、あまちゃんだけがものすごく特別だったわけではなさそうです。だとしても、やはり3倍というのは普通ではないですね。

 

大友良英はギターが下手なのは本当か?

大友良英さんは、ジャズギタリストであり、ノイズミュージシャンでもありますが、ギターが下手だという声があります。大友さんが実際にギターを演奏している動画がこちらになります。

 

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=40f_k69KgDs” mode=”normal” align=”center” title=”120825 ノイズ電車:大友良英”/]

確かに、大友さんは、ミュージシャンの捉え方によっては、下手だと思われるのかもしれません。

 

ただ、大友さんは、日本だけでなく、世界を舞台にギターを演奏してきた経験がありますし、個人的には上手いと思います。それは、下の動画を見ていただければ納得いただけると思います。

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=5I5TDtyD-FM” mode=”normal” align=”center” title=”DSCN6812アンサンブルズ東京20160822プレイベント5of6大友良英トーク&ミニライブ 演奏”/]

まとめ

作曲家の大友良英さんが事実婚したとうわさの嫁やギターが下手といううわさについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

大友さんの事実婚の話は、番組内で放送されるかもしれないので要チェックですよ!

スポンサードリンク